お知らせ

========2024年 2月========

 
 筑波大学附属病院臨床心理部技術補佐員(非常勤職員)募集

1 募集人員 1名(非常勤職員)

2 採用予定日 令和6年5月1日(応相談)

3 業務内容 臨床心理部において主として以下の業務を行う
 (1) 心理検査(WISC-Ⅳ、WISC-Ⅴ、PARS-TR等)の実施
  ※ 経験が少ない方には、部内で適宜相談、指導の機会を設けます。
 (2)その他、所属長の指示のもと行う業務

4 応募資格 
 (1)パソコン操作ができること(ワード、エクセル等)
 (2)コミュニケーション能力が高いこと
 (3)小児の知能検査・発達検査の経験があること
 (4)公認心理師、臨床心理士、臨床発達心理士等のいずれかを保有している方(※取得見込み可)

5 応募書類
 (1) 履歴書(本院指定様式によるもの)

 (2) 職務経歴書(本院指定様式によるもの)

6 応募締切日 令和6年3月15日(金)(必着)

7 選考方法
 (1) 第一次選考:書類審査
 (2) 第二次選考:面接試験(第一次選考合格者)
   ※第一次選考合格者に対し詳細を連絡します。

8 待遇等
 (1) 雇用期間  1年任期(年度ごとの更新)
   ※最長3年まで雇用更新あり
   ※更新の可否は勤務成績、業務の必要性、予算の状況により決定
 (2) 勤 務 日  週1日(※勤務曜日については応相談)
 (3) 勤務時間  週7時間 9:00~17:00(休憩1時間を含む)
 (4) 休  日  土曜日、日曜日、祝日、年末年始の6日間
 (5) 時  給  960円~1,130円(これまでの経歴により決定)

       (参考目安)
    高校卒7年未満の経歴    960円
    高校卒11年未満の経歴 1,050円
    高校卒11年以上の経歴 1,130円
     ※経歴の年数は、正規職員として勤務していた場合
     ※令和6年4月に時給額改定予定

 (6) 各種手当  時間外勤務手当、通勤手当(本院の規定により支給)
 (7) 退職金  支給なし
 (8) 休  暇  年次休暇(採用後6ヶ月継続し全勤務日の8割以上勤務した場合1日が付
               与)、忌引、夏季休暇等あり
 (9) 社会保険  労災保険の適用あり

9 応募書類提出先
    〒305-8576
    茨城県つくば市天久保2丁目-1-1
    筑波大学病院総務部総務課人事・共済係
    電話029-853-3514
    ※応募書類送付の際には、封筒に「臨床心理部技術補佐員応募」と朱書きしてください。

10 そ の 他 応募書類の返却はいたしません。(この募集以外には、使用いたしません。)
         採用内定となった場合には、抗体検査(麻疹、風疹、水痘、流行性耳下腺炎
        B型肝炎)を各自実施していただきます。

 
 
 
 

========2023年 5月========

=士会法人化の経緯説明==

従来、日本臨床発達心理士会は、一般社団法人臨床発達心理士認定運営機構の一部門でしたが、2023年4月1日より独立し、一般社団法人になりました。一般社団法人臨床発達心理士認定運営機構は資格管理団体ですので、自治体との業務提携などはできませんでしたが、一般社団法人日本臨床発達心理士会は職能団体ですので、自治体との業務提携などが可能になりました。
事務手続き上、旧日本臨床発達心理士会と一般社団法人日本臨床発達心理士会は別組織ですので、皆様にはあらためて後者への加入手続きをしていただきました。旧日本臨床発達心理士会は一般社団法人臨床発達心理士認定運営機構の一部門でしたので、資格取得と同時に強制加入になっていましたが、一般社団法人日本臨床発達心理士会は任意加入です。
皆様には一般社団法人日本臨床発達心理士会への入会と同時に8桁の会員番号が割り当てられたと思いますが、資格更新ポイントが与えられるのは従来通り臨床発達心理士登録番号に対してです。
なお、法人化に伴い、日本臨床発達心理士会の運営方法も変わりました。本総会で代議員を選出しますが、この代議員は法人の社員であり、6月の社員総会で全国の代議員の中から理事が選ばれ、士会の運営にあたることになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

——————————–過去記事——————————
臨床発達心理士茨城支部の皆様

事例検討会を下記のように開催いたします。

つきましては,会員の皆様から検討ケースを公募したいと考えております。

振るってご応募ください。

 

1.期 日  2019年12月14日(土)

2.時 間  13:30~16:45

3.場 所  県南生涯学習センター(予定)

4.テーマ  今回は、事前に設定せず、応募された内容からテーマを設定し ます。

5.ケース応募について

(1) ご本人の了解を得ていること。未成年の場合は,合わせて保護者の了解を得ていること。

(2)WISC等の検査結果があること。

(3)事例提供を希望される方は7月20日(日)までに,事例対象者の概を様式1にて,ご応募ください。

※役員で事例を決定後採用事例については,通知をさせていただきます。

※決定後,事例提供者には,10月14日(日)までに様式2お提出をお願いします。